タグ:体験もの ( 28 ) タグの人気記事

タイ料理教室に参加してみました:チェンマイ

チェンマイ旅行で楽しみにしていたタイ料理教室に参加してきました!
私が参加した教室はSmart Cook Thai Cookery Schoolというタイ料理教室♪
予約は宿の近くの旅行会社で申し込みました(旅行会社の方のおすすめの教室だとか!)

c0216949_11205788.jpg

迎えの方が宿まできてくれて市場まで行きました。
まずは先生がタイの野菜やハーブなどについて詳しく説明してくれます!
ちょっと聞き取りにくい英語でしたが問題なしです・笑

c0216949_11242686.jpg

説明後、歩いて教室までいきます!(近いです)
教室に入ったら自己紹介(英語)です。
日本人は私達だけなのでちと緊張しました^^;

c0216949_11254264.jpg

キッチン、こんな感じで用意されてました!
料理は8種類あって希望したものが作れます^^

c0216949_11263443.jpg

先生の説明を聞きながら料理開始です!

c0216949_11275873.jpg

皆、料理作りながら写真も撮るので忙しいです^^;

c0216949_11283786.jpg

タイの調味料いろいろ♪

c0216949_1129842.jpg

1品目はスープからです。
チキンのココナッツスープとトムヤムクンを選べたので大好きなトムヤムクンに^^
作ったらお部屋に行ってスープをいただきます。
食べ終わったら2品目作りです。

c0216949_11303243.jpg

2品目は大好きなパッタイを作りました〜♪
自分で作ったパッタイは美味しかったです♡

c0216949_11322641.jpg

3品目はカレー作りです。
グリーンとレッド唐辛子をすり潰すのですがこれが簡単そうに見えてなかなか大変な作業でした^^;

c0216949_11334127.jpg

私はグリーンカレーにしました^^
これも美味しかった♡

c0216949_11342852.jpg

4品目はカオニャオマムアン(マンゴーとココナッツで炊いた餅米のデザートです)と

c0216949_11355433.jpg

別メニューにしたのでこちらはタイ風揚げ春巻き
シェアしていただきましたがどちらも美味しかったです!

4品食べたらおなかいっぱい!!!
私たちはディナーコースで料理少なめにしましたがもっとたくさん作るコースもありますよ^^

c0216949_11391541.jpg

最後にレシピブックいただきましたが料理自体は簡単なんですがなにせ材料がなかなか手に入らず帰国してから一度も作っていません^^;

タイ料理教室楽しかったですよ〜♪
行かれる方は是非是非参加してみてください^^
[PR]
by tabi--photo | 2014-07-15 11:42 | ∟タイランド13/12〜14/01

チェンマイ郊外1日ツアー:エレファントキャンプ編


チェンマイ郊外1日ツアー:エレファントキャンプ編



リンク先へ飛びます→
[PR]
by tabi--photo | 2014-01-11 15:55 | ∟タイランド13/12〜14/01

冬旅は美味しい国周遊旅vol.21〜シャングリ・ラ ラサリアリゾートのオランウータン〜

c0216949_1522594.jpg

朝食後、オランウータンを近くで見たいね〜って話になって‥
調べるとシャングリ・ラ ラサリアリゾートコタキナバルで保護されているオランウータンを近くで見れるということで駄目もとでホテルに電話してみました。
というものも1日にこのツアーに参加できる人数は決まってて人気だと聞いてたので駄目だったら諦めようってことになったのですがあっさりOKいただきました^^;

またまたタクシー交渉してシャングリ・ラホテルへ♪
街から離れてるので結構高かったような‥
ツアーの間タクシーの運ちゃんに待っててもらわないといけないしw

c0216949_1511882.jpg

到着したシャングリ・ラホテルはさすがリゾート、素敵でした^^
ここに泊まりたかった!とまたまた言われたけどねw

c0216949_1512496.jpg

リゾートでまったりしてる人を横目に奥に奥にと進みます。

c0216949_15125692.jpg

途中に見つけたゴミ箱、カラフルで可愛かったのでパチり☆

c0216949_15133369.jpg

こちらがオランウータン自然保護区です。

c0216949_15141064.jpg

オランウータンに会いに行く前にこちらでビデオ鑑賞&注意事項などをいろいろ聞かされますw

c0216949_1515449.jpg

コドモ達は暇なんでみんなガー子と戯れてました^^;

c0216949_15154955.jpg

30分程してやっと出発です。

c0216949_15161726.jpg

山道歩くのでもっと大変かと思ってたんですが大したことなかったですw

c0216949_1517238.jpg

結構あっさりと到着しました♪
近くで見るオランウータン可愛い♡

c0216949_15175681.jpg

こんなポースや‥

c0216949_15181810.jpg

こんなんもしてくれたり‥

c0216949_1519187.jpg

すっごく近くまで来てくれたり(ちょっと怖かったけどW

と、オランウータン満喫でした^^

c0216949_15195992.jpg

オランウータンのあとはホテルビーチでちょっと遊んで‥

c0216949_15203785.jpg

ビーチで乗馬してる人も発見!かっこいい^^

c0216949_15213330.jpg

帰りのタクシーから撮影したモスク♪

ボルネオ旅行記、あとちょっとで終わるので頑張る〜^^;
[PR]
by tabi--photo | 2013-05-29 15:23 | ∟ボルネオ・台北12/12〜13/01

冬旅は美味しい国周遊旅vol.14〜マングローブリバークルーズと蛍観賞ツアー〜

午後からはマングローブリバークルーズと蛍観賞ツアーに参加します!
さすがにここまでは自力で行けそうにないのでツアー参加しました。
日本語ツアーは高いので英語ツアーです^^;

c0216949_11305332.jpg

14:00頃ホテルに迎えに来てもらって向かいました。
途中のトイレ休憩で立ち寄ったフルーツ屋さん。
私もマンゴスチンやランブータン買い込みました^^

c0216949_1134576.jpg

到着までかなり遠かったですw
酔い止め飲んどくべきでした^^;

c0216949_11344684.jpg

出発前にこちらでティータイムを楽しみます。

c0216949_11353435.jpg

紅茶とドーナツ、揚げバナナ、クレープみたいお菓子。
どれも素朴な味でなかなか美味しかったです^^
紅茶はかな〜り美味しかった!さすが茶葉の産地!!!

c0216949_11364920.jpg

ティータイム後は野生のテングザルを探しにマングローブツアーです!

c0216949_11374521.jpg

ボートに乗って出発です^^
ちなみにツアーの人は私達以外はお隣の大きなお国の方が多かったです。
皆さん、裕福層の人なんでしょうね^^;
とても親日で親切でした。

c0216949_11393743.jpg

山奥なのでボートに乗ると風もあって気持ちいい〜♪
、、、と、ここですいません^^;
実は私望遠レンズを忘れたドあほです。。。
なのでここからはとっても残念な写真ですw

c0216949_11415289.jpg

み、見える〜?^^;

c0216949_11425358.jpg

わかるぅぅぅぅ〜?^^;

c0216949_11434197.jpg

キレイに撮影できた方の画像を撮影させていただきました〜とほほ。。。

c0216949_11452749.jpg

日も暮れてきたので一旦戻ってディナータイムです♪

c0216949_11463786.jpg

ビュッフェディナーです。

c0216949_11471047.jpg

見た目いまいちに見えますがなかなか美味しかったです^^
食後はツアーの方達とちょっとお喋り♪

c0216949_11484498.jpg

トイレも済ませて、、、(ここのトイレはきれいでした)
蛍観賞ツアーに出発です!!!

ここからは画像はありません^^;
なんどかトライしましたが全く写ってなかったので諦めて自分の目にしっかり焼き付けました!!!

天然のホタルツリー、最高にキレイでした!!!
これは自分の目で見てもらいたいです〜♪

以上、ジャングルツアーレポでした〜^^
[PR]
by tabi--photo | 2013-04-18 11:55 | ∟ボルネオ・台北12/12〜13/01

冬旅は美味しい国周遊旅vol.4〜MRTホテル(板橋府中棧精品商旅酒店)と台湾式シャンプー

西門を後にして1度ホテルに戻ります。
今回利用したのはMRT府中駅すぐそばにあるMRTホテル(板橋府中棧精品商旅酒店)
駅のすぐ側にあるので結構便利でした^^

c0216949_1334228.jpg

ホテルの外観はイマイチなのですがお部屋は値段の割にきれいだったと思います。
結構広かったし。

c0216949_13345655.jpg

テーブルセットもあるし

c0216949_13352851.jpg

テレビとデスク

c0216949_13355370.jpg

お水、お菓子、お茶などは無料でいただけます^^

c0216949_13362992.jpg

アメニティもちゃんと揃ってました。

c0216949_13365996.jpg

お風呂写ってないですがちゃんとバスタブもありです。

お部屋でまったりしてたら相方さんが深い眠りに入ってしまったのでKとおでかけすることに!
近くのショッピングモールに行ってみたけどつまらなかったので美容院を探すことに^^
台湾式シャンプー1度体験してみたかったんです!

c0216949_13393383.jpg

飛び込みで入った美容院ですがなかなかよかったです♪
ただし、日本語通じませんし英語話せる方も1人しかいなかったですけど‥

c0216949_1340438.jpg

丁寧にブローしてくれて髪の毛さらっさらになりました!!!

気になるお値段ですが2人で320台湾ドル(約1000円)でしたよー♪
ものすごく丁寧にブローしてくれてなんだか申し訳なかったので100台湾ドル(約300円)チップとしておいてきました^^;

もー近所にあったら毎日通いたいくらい気に入りました!
台湾式シャンプー最高です☆

台湾に行かれたら是非♪おすすめです!
[PR]
by tabi--photo | 2013-01-15 13:43 | ∟ボルネオ・台北12/12〜13/01

安芸の宮島(8)〜やまだ屋で手焼きもみじ饅頭体験〜

c0216949_13101471.jpg

宮島旅行、お友達のいけたびさんのブログで見て気になっていた手焼きもみじ饅頭体験にも参加してきました。
場所はやまだ屋さん、駅プランだと体験料735円→650円になります^^

c0216949_13135319.jpg

もみじ饅頭売り場二階のこちらで体験です。

c0216949_13144465.jpg

こんな感じで準備されてました。

c0216949_1316167.jpg

まずは機械を温めて、生地を流し込んであんこのせてまた生地のせて〜
それを30秒ずつだったかな^^;裏返していきます。
そして美味しそうなもみじ饅頭ができました!

c0216949_13182373.jpg

焼きたて、めっちゃ美味しそうです^^

c0216949_13184818.jpg

出来上がったもみじ饅頭はこちらの機械でラッピングします!

c0216949_13193559.jpg

手焼きもみじ饅頭体験、Kがとっても喜んでくれました^^

c0216949_13203620.jpg

せっかくなので出来立てのチョコ味をひとついただきました〜♪
めちゃくちゃ美味しかったです☆

c0216949_13211973.jpg

最後にお土産もいただいて体験終了です!!!

宮島旅行記、あと1回で終わりますw
サボり気味ですいません^^;
[PR]
by tabi--photo | 2012-11-30 13:23 | 旅行(日帰り・1泊)

ハニワ作り体験に参加してみました♪

c0216949_93161.jpg

今年の夏休みは前半に帰省したので楽しいイベントに参加できて楽しかったです^^
母が新聞でチェックしておいてくれたハニワ作り体験に参加してきました!
体験料はなんと無料です!!!すごいぞ!石川県☆
場所は石川県埋蔵文化財センターってところです。
ちなみに小学生のお子さんがいる方しか参加できませんので^^;

c0216949_955535.jpg

まずは受付〜♪
事前に電話して混み状況聞いてたので朝一番の9時に行きました!
1日限定50名とかだったので遅い時間に行くと参加できないこともあるとのことだったので、、、w

c0216949_974243.jpg

受付している間、館内をうろうろ。
鎌倉時代の台所、こんな感じだったんですね〜。

c0216949_9114289.jpg

縄文衣装の試着もできます。

c0216949_9124686.jpg

そして体験工房はこんな感じ、広いです!
窓から緑が見えるのも素敵だわ〜♪

c0216949_9143189.jpg

はじめてだったので私もKも要領がなかなかつかめず結構時間かかってしまいました、、、^^;
9時にスタートしたのに気づいたらお昼になってましたw

c0216949_9182456.jpg

出来上がったのはコチラ♪

c0216949_9191970.jpg

と、コチラ。

は、はじめて作ったのでバランスの悪さととかセンスのなさとかはお許しくださいね^^;
今回で要領つかめたのでもし来年参加することあれば基礎はちゃちゃっと作っちゃって
もう少し見た目にかける時間が増えてうまく作れると思う、、、(思うだけどw)

c0216949_9222046.jpg

前日参加の方の作品なんだけどみんな上手なのよ〜^^;
さすがだわ〜すごいわ〜♪

こんな感じでハニワ作り体験は終了です!
3時間もかかっちゃったけど楽しかったー☆
この後焼いてもらって取りに行くんだけどすでに大阪に帰っている日だったので父に引き取りに行ってもらいました。
出来上がり、どうなんだろう〜?
手とか取れてませんように!!!
[PR]
by tabi--photo | 2012-08-31 09:25 | KANAZAWA

春旅はバンコクへ♪ vol.17 〜バンコクでネイル〜

c0216949_1723225.jpg

ディナーの後はホテル近くで毎晩開催されているナイトマーケットに中にあるネイルサロン?でネイルしてもらいました♪

c0216949_1762776.jpg

c0216949_1764358.jpg

タイらしいカラフルなデザインが多いです^^
ちなみにお値段は150バーツ(450円くらい?)です。

c0216949_178367.jpg

私はネイル息苦しくて苦手なので足にお願いしました。
きちゃない足なので画像小さめですがなかなか可愛かったです^^

c0216949_17102320.jpg

Kは白黒かっこいい系でお願いしてましたw
作業がとても細かくてこれで450円なんてありがたいです♪

c0216949_17131579.jpg

ネイルの後はナイトマーケットぶらぶら。
Tシャツとかちょこっと買って1日終了です^^
[PR]
by tabi--photo | 2012-06-21 17:15 | ∟バンコク12/03

南へ♪八重山諸島の旅 vol.19〜川平湾でグラスボート〜

c0216949_12115660.jpg

自分でも忘れていた八重山旅行記の続きを。
最近、郵便ネタばかり載せてたせいか検索ワード1位がご当地フォルムカードになってて「これはヤバい!」と思った(笑
一応、旅ブログですw
最近、旅に出てないしネタないな〜って思ってたんですが八重山旅行記終わってないじゃん!ってことで、、、

川平湾でグラスボート体験してきましたー^^
私の色気もくそもない指が写っててすいませんがw
ネイルとか駄目なんです〜^^;
爪が息苦しくて、結婚式の時とか長時間本当に苦痛でした(苦笑
人のきれいな爪見るといいな〜と思うんですが苦しくなってすぐネイル取っちゃうアカンタレですw

c0216949_12182468.jpg

この日は曇りだったんで写真いまいちですが川平湾がエメラルドグリーンで美しかったです♪
曇りでこれだから晴れの日はものすごく美しいと思います^^

c0216949_12204034.jpg

こんな感じのグラスボートで出発します。

c0216949_1221167.jpg

座って下を覗きながらお魚ちゃんを観察♪
こういうの子供は喜ぶと思います!K様も喜んでたし^^

c0216949_12223770.jpg

写真写り悪くってごめんよ〜www
一応、お魚ちゃんが泳いでます。

c0216949_12243494.jpg

グラスボート体験の後は周辺をぶらぶらお散歩。
なんか赤い実がなってる〜と思って近づいてみたんですが、、、

c0216949_12233354.jpg

よく見ると虫でした〜ひぇぇぇぇぇ〜w

c0216949_12261019.jpg

そしてちょっと凹んだこの場所でラテン系外国人カップルが見ているだけでこっちが恥ずかしくなるようなポーズで写真撮影していましたw

c0216949_12281830.jpg

ゴミ箱をあさろうとしていた猫。
私が近づいたら睨まれました(笑
でも、この写真お気に入り〜(キレイに撮れてるし、うちのワンじゃ無理なので)

グラスボート体験も終わったので次に移動で〜す。
[PR]
by tabi--photo | 2012-02-06 12:30 | ∟八重山諸島11/SW

ことりっぷ能登・氷見vol.7〜のと海洋ふれあいセンター〜

カンボジア旅行記も終了したので能登旅の続きを、、、

c0216949_10191749.jpg

民宿ふらっとで美味しい朝ごはんを食べた後はのと海洋ふれあいセンターに行ってみました!
月曜は休館日なんですが夏休み中は営業していました♪
入場料は200円で中学生以下は無料と子供連れには嬉しいプライスですよね^^

c0216949_10241919.jpg

平日だから?かものすごくすいてましたー。

c0216949_1026563.jpg

九十九湾の地形。
「溺れ谷」と呼ばれる独特の地形を立体模型で紹介しています。(HPより)

c0216949_10294298.jpg

K様は「さわってみよう」コーナーがお気に入り♪
ずーっとヒトデとか触ってたな、、、

c0216949_10311735.jpg

フィールドでは九十九湾の磯で生活している生きものが見られます。
はヤドカリくらいしか発見できませんでしたが^^;

c0216949_10382480.jpg

母とK様。

c0216949_10393570.jpg

手作り教室で工作が作れるとのことで体験してみました^^

c0216949_10443473.jpg

真剣に作っています。。。

c0216949_10453950.jpg

出来上がり♪
K様作、ゴマちゃんのお部屋だそう^^

こんな感じでのと海洋ふれあいセンターを楽しみました☆
[PR]
by tabi--photo | 2011-10-04 10:49 | ∟能登・氷見11/08