<   2012年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

春旅はバンコクへ♪ vol.14 ~タイで購入した切手いろいろ。〜

サムセンナイ切手博物館で買った切手いろいろです♪
タイらしいカラフルな切手が多かったです^^

c0216949_123452.jpg

まずはタイ文字切手!
日本でいうと「あいうえお」的なものでしょうか?

c0216949_12363883.jpg

この切手が一番高かったです。
よく見ると25バーツ切手が入ってます。

c0216949_12374687.jpg

タイで毎年発行されるというバレンタイン切手053.gif
可愛いですよね〜^^
ハートのはこすると薔薇の香りがします!

c0216949_12392541.jpg

日本の駄菓子屋さんで売ってそうなおもちゃの切手。

c0216949_12401249.jpg

タイらしい切手も買いましたよ〜

c0216949_12404392.jpg

これはタイのお祭りの切手?だと勝手に思ってますw

c0216949_12411760.jpg

こちらの4種は日本でも似たような感じの見たことあるな〜
子供が喜びそうですよね^^

ほかにも見本に可愛いフルーツの切手があったんですが売り切れでした〜^^;

c0216949_12432345.jpg

そして切手をたくさん買っちゃったので収納するものが欲しいな〜と思っていたら
ロビンソンデパートでコチラを見つけたので購入しました!
デザインはとくに気に入ってる訳じゃないですがなんと1冊90バーツ!!!
日本円で250円くらいだったので迷わず購入決定です(笑

切手は軽いしお土産にしても喜ばれたのでまたどこか旅に出たら買っちゃうかも〜^^
[PR]
by tabi--photo | 2012-05-31 12:47 | ∟バンコク12/03

春旅はバンコクへ♪ vol.13 ~サムセンナイ切手博物館〜

日曜日に怪我した左手がズキズキ傷んで不自由な毎日ですw
昨日は激痛の上にむくみがひどくて最悪でした。
あと1日待ってひどいようならもう一度病院に行く予定です^^;

c0216949_115385.jpg

さてさて、タイ旅行記の続きを。
カオマンガイの朝食の後はサムセンナイ切手博物館にやってきました!
相方とKは興味がないとのことで一人で地下鉄とBTS乗り継いできちゃった^^;
私が出かけてる間はプールで遊んでたようです。
切手博物館はBTSサパーンクワイ駅のすぐ側にあります。
画像でわかるように1番出口をすすみます。

c0216949_11124084.jpg

1番出口を進むと郵便局がありますがここではありませんので注意w
私はここだと思ってうろうろしてたんですが見当たらず局員さんに聞くと一度外に出て裏にまわって大きな建物の2階に行ってくださいとのことでした^^;
裏に行くと大きな建物があって中に入ると大きなポストと階段があって2階に上りました。
写真右下が切手博物館の入り口でございます♪

c0216949_11174512.jpg

せっかく来たので中の展示室を見学しました。
ほかにお客さんがいなくて私ひとりだったのでちょっと寂しかったですが^^;
素敵な切手がたくさん展示してありました!

c0216949_11203694.jpg

しかし私のお目当ては展示室ではなくてこちらの販売カウンターだったりします〜
ほかに人もいなかったのでゆ〜っくりチョイスさせていただきましたよ^^

c0216949_11214951.jpg

帰り際、BTSの駅から建物が見えてたことに気付き撮影してみました!
こ〜んな感じの建物です^^
バンコクナビさんで詳しく紹介されているので気になる方はこちらの記事を見てくださいね♪→

次の記事ではこちらの博物館で買った切手を紹介します^^
[PR]
by tabi--photo | 2012-05-30 11:27 | ∟バンコク12/03

GWは四国最南端へvol.1〜松山市内でモーニング〜

今年のGW、前半は家でゆっくりすごして後半は四国最南端を旅してきました♪
なんと旅行を決めたのが出発の2日前w
レンタカーは押さえることができたのですがホテルが空いてな〜い^^;
何度も何度もじゃらんと楽天トラベルをうろうろして誰かがキャンセルした瞬間、運よく宿をおさえることができましたー!
あー、あぶなかったw
の、野宿は嫌だもんねー^^;

夜中に出発して朝方、松山市内に到着してすこし仮眠をとりました(車の中でねw

c0216949_16192080.jpg

時間があんまりないので朝早くから営業しているお店を事前にチェックしておきました。
松山市内にある舞蘭Chiさんというお店です。
画像の明るいテーブル席は禁煙席です。
ここに座りたかったのですが相方が喫煙者なのでしぶしぶ別の席に、、、w

c0216949_1624381.jpg

ドリンク代+100円でモーニングをいただけます^^
私はベーグルモーニングにしました。

c0216949_1625050.jpg

Kはピザトーストモーニング、これが1番美味しそうだったなー。
私のはヨーグルトだったけどこちらはフルーツとシフォンケーキがついてますw

c0216949_1626668.jpg

相方はホットサンドモーニング、物足りなさそうでした^^;

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

c0216949_16284619.jpg

朝食のあとは9時から営業している松山中央郵便局へ。
フォルムカード、事前に予約してあったので受け取りに行ってきました。
風景印があったのでここからお便りも出してみましたよ♪

c0216949_16314100.jpg

ポストの上には松山城がどーんと!!!

c0216949_16314316.jpg

松山のご当地マンホールも素敵でした^^
つづくー♪
[PR]
by tabi--photo | 2012-05-25 16:33 | ∟高知・愛媛12/GW

春旅はバンコクへ♪ vol.12 ~Big C フードコートでカオマンガイ〜

c0216949_10292459.jpg

バンコク旅行3日目の朝ごはんはホテルのすぐ前にあるBig Cのフードコートで食べました。
何を食べようか迷いに迷って、、、選んだのはタイ料理の定番。

c0216949_10392260.jpg

カオマンガイです^^
フードコートの料理なので全く期待してなかったんだけど美味しかったー♪
一緒についてきたスープも美味しくってあっという間に完食!
日本円で約150円の安くて美味しい朝ごはんでしたー☆

画像見てたらまた食べたくなってきちゃいましたw
[PR]
by tabi--photo | 2012-05-24 10:42 | ∟バンコク12/03

春旅はバンコクへ♪ vol.11 ~フォアランボーン駅とタイ古式マッサージ〜

c0216949_13344563.jpg

夕食を食べて外にでたら真っ暗でびっくりw
けどここはチャイナタウン、ネオンがきれいです☆

c0216949_13354251.jpg

チャイナタウンから駅まではすこし距離があって昼間の暑い時間などはタクシー利用した方がいいかも?
私達は頑張って歩きましたw
途中、中華〜って感じの建物があったのでパチリ☆
なんか台湾とかにいるみたい(笑

c0216949_13382022.jpg

途中、道に迷いながらもなんとか駅に到着しました!
道おしえてくれた親切な韓国人カップルに感謝です^^;

c0216949_13393871.jpg

大きな駅で列車を待つお客さんでいっぱいでした。
ここからアユタヤとかチェンマイとかに行けるみたいです。
飛行機でも行けるけど列車だとかなり安く行けるみたいでタイの方はほとんど列車を利用するんだそう。

c0216949_13415494.jpg

寝てる方もいましたw

c0216949_13425150.jpg

相方がタイ古式マッサージを受けたいというのでシーロム駅へ♪
クチコミがまぁまぁだったというこちらのお店へ。

c0216949_13435529.jpg

なんか女性従業員わんさかいるんですけどーw
こういうの苦手なんですけど^^;
お客さんも男性客ばかりで女性は私ひとりでした〜。

タイ古式マッサージの感想は、、、というと正直いまいちでしたw
個室みたいな部屋に案内されてマットが3つおいてあって担当の方がふたりいたんだけど私を担当してくれた人は小柄な女の人でマッサージ中、ずーっとお喋りしてるの〜^^;
相方を担当してくれた人は南海キャンディーズのしずちゃんぽい人で力もあってよかったみたいですがw
あまりにお喋りがひどいので「何話してるの?」ってつっこんじゃったw
彼氏とかおのろけ話かな〜と思ってたんだけど仕事の愚痴をいろいろ話してたそうです^^;
いや〜気持ちわかるけどね、こっちはお金払ってマッサージ受けてるんだからもうちょっと静かにして欲しかったです。
あと個室のドアがなぜかどの部屋も半開きになっててそれも落ち着かなかったです^^;
男のお客さんが多いから仕方ないのかな〜?

個人的にはヒーリング的な音楽が流れててアロマのいい香りがするお店でマッサージ受けるのが好きなので今回は正直ハズレでしたw
そういうの気にしない男の人にはいいのかも?

けど値段はいくらか忘れちゃったけど安かったような記憶があります。

ちなみにKは待ってる間、お人形で遊んだりテレビ観たりしてたんだけど気づいたら寝てました^^;

次回は女性客の多いお店でリベンジするー!
[PR]
by tabi--photo | 2012-05-23 13:57 | ∟バンコク12/03

春旅はバンコクへ♪ vol.10 ~TEXAS SUKIで夕ごはん〜

c0216949_1319445.jpg

ヤワラートを歩いたあとはTEXAS SUKIで夕ごはんです!
お昼ごはん抜きだったのでお腹ペコペコ〜w

c0216949_13221586.jpg

タイスキで有名なお店らしくここチャイナタウンが本店なんだそうw
全く知らなくてあとでバンコクナビの記事見て知りました^^;
ちなみにタイに6店舗あるそうです!
ほとんどのお客さんはタイスキを召し上がってましたが私達は単品メニューをいろいろ注文してみました♪

c0216949_13242383.jpg

なんの野菜か忘れちゃったのですがオイスターソースがけみたいな料理^^;
私は結構好きなお味で美味しかったと思います!

c0216949_13262150.jpg

シーフードサラダ、ナンプラーが効いてたかな?

c0216949_13272921.jpg

チャーシューみたいなのがたっぷり入ったチャーハン、美味しかったです♪

c0216949_13283350.jpg

緑色の中華麺(翡翠麺っていうのかな?)に海老ワンタンがのったもの!
麺は普通でしたが海老ワンタンがめちゃめちゃ美味しかったです^^

c0216949_13295592.jpg

海老チャーハンはどこで食べてもうまし!!!

c0216949_13301917.jpg

海老のすり身揚げも美味しかった〜☆
また、食べたいです。

c0216949_13315280.jpg

せっかくなのでデザートもいただくことに^^
ココナッツミルクの中にタピオカやメロン、ココナッツの実が入ったもので美味しいです。

c0216949_1333178.jpg

ココナッツアイスとストロベリーアイス!
ストロベリーの方はいまいちでしたがココナッツアイスはウマ〜♪♬♪
どこで食べても美味しいのでタイ訪問される方は是非!

c0216949_13343651.jpg

こちらのお店、キッズルームもあるので子供連れにも優しいですよ^^

こ〜んなにたくさん食べても日本円で2000円しなかったような、、、?
とにかく美味しくて大満足の夕食でした〜^^
[PR]
by tabi--photo | 2012-05-22 13:36 | ∟バンコク12/03

春旅はバンコクへ♪ vol.9 ~ヤワラートをぶらぶら歩いてみた♪〜

c0216949_1034416.jpg

ワット・ポー観光のあとはトゥクトゥクに乗ってヤワラートへ♪
ヤワラートとはバンコクのチャイナタウンのことで1度訪問してみたかったんですw

c0216949_1038879.jpg

ヤワラートの中にあるサンペンレーン市場です。
ものすごく狭くて細く長い道に小さなお店がびっちり入ってます。
人が多くて歩くのも大変なのであんまり写真撮れませんでしたw

c0216949_10414339.jpg

手芸用品がとても多くて安くていいものが結構ありました!
ただ、私は手芸が苦手なので素敵だわ〜と思っても手がでませんでしたが^^;
↑のボタンとかも可愛いですよね〜♪♪♪

c0216949_10451547.jpg

ちょっと広い道に出てもすごい人人人!で歩くだけでも疲れますw
やっとこさ、撮影した写真なんですがこの辺りはスリも多いそうなので気をつけてくださいね!
私はスリを気にしてあまり撮影に集中できませんでした^^;

c0216949_10475371.jpg

食堂街?らしき道はそれほど人も多くなく撮影しやすかったかな〜
この辺りは大好きなブルーが目について気づいたらシャッターきってました^^

c0216949_10505685.jpg

c0216949_10511194.jpg

この近くに美味しそうな定食屋さんがあって心惹かれたのですがもう疲れてクタクタで
クーラーの効いた涼しいお店に避難したい状態だったので今回はパスしましたw
本当に美味しそうなおかずがずら〜っと並んでたの^^;

c0216949_10531033.jpg

タイのダンボールはカラフルなものが多くて可愛いです♪

c0216949_1053476.jpg

お坊さんを見つけたので後ろ姿をパチり☆
お友達のmikiさんの記事でこういう風に撮影したかったと書いてあったのを思い出して真似ッ子させていただきました^^;
後ろ姿が素敵です♪

c0216949_10565417.jpg

気づいたらもう夕方でお昼ごはん食べ損ねていることに気がつきました〜
次は涼しいお店で夕食記事ですw

ヤワラート、掘り出し物が見つかることもあるので体力のある方にはおすすめです^^
[PR]
by tabi--photo | 2012-05-18 10:58 | ∟バンコク12/03

長町武家屋敷跡界隈を歩いてみた♪

c0216949_12545328.jpg

グリルオーツカでランチしたあとは久しぶりに長町武家屋敷跡界隈を歩いてみることにしました♪

c0216949_12563513.jpg

石畳の残る町並み風景は風情があっていいですよね^^

c0216949_1258633.jpg

途中、九谷焼のお店があったので覗いてみました。
併設されているカフェから見える景色が素敵でお茶したかったなー。

c0216949_1312178.jpg

こんな可愛い焼きものもありました^^

c0216949_132620.jpg

石畳をてくてく歩きます♪
外人さんの観光客が結構多かったです。

c0216949_1334697.jpg

c0216949_1352572.jpg

c0216949_1354049.jpg

c0216949_1355477.jpg

立派なお屋敷にお庭、きれいなお花も咲いてて寒かったけどちょびっと春も感じることができました!

c0216949_1373052.jpg

前から気になっていたお店も発見☆

c0216949_1382280.jpg

c0216949_1383334.jpg

ひらみぱんは次回のお楽しみにとっときます^^

これにて春の金沢日記はおしまいです☆
次回からはタイと高知旅レポっていきたいと思いま〜す♪
[PR]
by tabi--photo | 2012-05-17 13:10 | KANAZAWA

グリルオーツカでランチ♪

c0216949_16433994.jpg

春うらら市と21世紀美術館を楽しんだあとはランチタイム♪
お目当てのお店まで歩きます。
この時期の金沢はとっても寒かったんだけど梅が咲いているのを見ると嬉しくなっちゃって
ちょこちょこ写真撮っちゃったw

c0216949_16462996.jpg

やってきたのはグリルオーツカさん♪
昔からある老舗の洋食屋さんです!

c0216949_16493442.jpg

ランチメニューにはスープがついてくるということだったのでセットを頼みました。
このスープ、単品で頼むと高いらしいので^^;美味しかったです☆

c0216949_1651865.jpg

チキンとコロッケのセットだったかな〜。

c0216949_16525466.jpg

海老フライのセットもあってこっちにすればよかったとちょっと後悔w

c0216949_16532928.jpg

この店名物のハントンライス♪
美味しいのですが半分でいいよーっていうくらいすごい量です^^;

私が年をとったせいなのか、昔程美味しい〜っていう感激はありませんでした〜。
味が落ちたってことはないよね?

c0216949_165744.jpg

すぐ近くにお洒落なガレット専門店ができてて次回はここにも行ってみたいなー♪
食べ過ぎたのであと少し街歩きします^^
[PR]
by tabi--photo | 2012-05-16 16:59 | KANAZAWA

乙女の金沢 春うらら市と金沢21世紀美術館

c0216949_12403948.jpg

春休み中、ちょうど『乙女の金沢 春うらら市』が開催されていたので行ってきました♪

c0216949_1243112.jpg

場所はしいのき迎賓館横の広坂緑地にて。
前日、雨が降っていたので芝生がグチョグチョだったのがちょっと残念でしたw

c0216949_1245347.jpg

起き上がりの顔出し写真。
可愛いんだけど小さくて顔出しする人は大変そうでした〜(笑
姿勢が苦しくて早く撮って〜って言われた^^;

c0216949_12464373.jpg

いろんな作家さんの作品や美味しそうな食べ物等がいっぱいで財布の紐が緩みそうに、、、

c0216949_12475145.jpg

手作りの人形とかも可愛かったー♪

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

c0216949_1249855.jpg

春うらら市を楽しんだ後は向かいにある金沢21世紀美術館へ♪
なんか、帰省する度に訪問していますね^^;

c0216949_1251336.jpg

前はなかった「カラー・アクティヴィティ・ハウス]
コペンハーゲン出身の作家さんの作品だそうです。

c0216949_12542893.jpg

Olive1982-2003 雑誌『オリーブ』のクリエイティビティ

c0216949_12562530.jpg

スイミング・プール
プールの下に入るのは有料だったりしますw

c0216949_12584292.jpg

タレルの部屋。
この日は青空できれいだった〜♪
雲が流れていくのが素敵です^^

c0216949_1341741.jpg

加賀友禅をモチーフとして作られた壁とイスだそうです。
キレイですね〜☆

c0216949_1382838.jpg

うさぎの耳のイス♪
ここはお気に入りでいつもシャッター切っちゃいます^^;

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

春うらら市で買ったもの♪

c0216949_1311281.jpg

ひめだるまカード(2枚で525円)

c0216949_13124326.jpg

春らららカード 二枚組(300円)

どちらも、もったいなくて使えずw
ひめだるまカードは21世紀美術館のショップでも売ってましたよ〜♪
[PR]
by tabi--photo | 2012-05-16 13:16 | KANAZAWA