<   2008年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

丹後半島・宮津・出石08/07@【目次】

c0216949_13111967.jpg


レンタカーを借りて夏旅にでかけてきました♪

【目次】

★1日目★

1.激うま!KEKEのメロンパフェ
2.天の橋立と名物あさり丼
3.伊根の舟屋
4.民宿いながき(宿ごはん)

★2日目★

5.琴引浜で海水浴&酪ママ工房のジェラート
6.小浜離山弁天祭の花火

★3日目★

7.ミルク工房そら
8.出石で皿そば

9.丹後半島・宮津・出石の旅(お土産編)
[PR]
by tabi--photo | 2008-07-25 13:09 | ∟丹後・宮津・出石08/07

丹後半島・宮津・出石の旅(お土産編)

c0216949_125937100.jpg


丹後半島・宮津・出石の旅お土産編でございます^^
〜天橋立近くのお土産屋さんにて〜
大きなタコ?イカかな?が干してありました。

c0216949_1301936.jpg


こちらの3点を購入しました。
こうやってみると酒のつまみみたいなものばかりですね^^;
くんあしが1番美味しかったです♪

c0216949_1305488.jpg


野菜とフルーツたくさん買っちゃいました。
メロンと桃は丹後の直売所にて、トマト、ピーマン、茄子は出石にて購入しました。

c0216949_1312568.jpg


メロン♬
1個1500円の1番高いものを選んだんだけどめっちゃジューシー♫
桃です♬
ちょっと痛みもあり見栄え悪いですがめちゃめちゃ甘くてジューシーでした^^
この後1個ずつ丁寧に包装された高級桃いただいたんですが↑こっちのほうが美味しかった^^;
直売所のおじさんが「今年の桃はいい出来だよ〜」って言ってるのがわかった気がする♬
ものすごい完熟トマトでした!!!
シンプルに冷やして食べたんだけどめちゃめちゃ甘い♪
スーパーで1個100円で売っている硬いトマトは食べれなくなっちゃいます^^;

丹後半島・宮津・出石の旅、おしまいです〜♪
[PR]
by tabi--photo | 2008-07-24 12:58 | ∟丹後・宮津・出石08/07

出石で皿そば

c0216949_12494053.jpg


旅の最後は出石でございます♪
写真を撮ろうとしたらいきなり親子が入ってきてそのままパチリ^^;
まっ、いいか‥・へへっ

c0216949_12501328.jpg


出石と言えば皿そばが有名なんですが‥・
(また、お兄さんが入っちゃいました)
たくさんお店があるので迷った結果、如月さんというお店でいただくことに♬

c0216949_12505825.jpg


きました〜皿そば♪♪♪美味しそう〜
1人前5皿で850円くらいだったかな?
とろろ、おろし大根、生わさびなどついていて一緒に食べるとめちゃ美味^^
しか〜し!1人前じゃはっきり言って足りません‥

なので10皿追加^^;
追加1皿125円だったような?

c0216949_12513639.jpg


3 人で25皿食べました!
最後はそば湯をいただいて満腹です♬

美味しかったけど正直ちょっと高いかな〜って^^;
小食の人だったら1人前で十分だけど普通の人は追加しないとちょっと物足りないな。
[PR]
by tabi--photo | 2008-07-24 12:49 | ∟丹後・宮津・出石08/07

ミルク工房そら

c0216949_12405888.jpg


宿をチェックアウトして向かった先は‥・
丹後ジャージー牧場ミルク工房そら
ちょっとわかりにくい場所にありますが自然にかこまれていい感じ〜^^

c0216949_12413816.jpg


こ〜んな可愛い子牛ちゃんもいるよ♫

c0216949_1242465.jpg


もちろん親牛ちゃんもいます^^
ここで美味しい牛乳が作られてるのね〜
牛乳とソフトクリームが美味しいらしいんですがアタシは牛乳ダメダメ(←きらいなの‥)なので

c0216949_12424866.jpg


トマトのジェラートをいただきました^^
しっかりトマトの味がします。
この辺のアイスクリーム屋さんってどうして美味しいお店が多いんだろう‥
空気のきれいなところで育つ野菜や果物は本当に最高〜

あっソフトクリームめっちゃ美味しいらしいです。
相方が美味しい〜っていいながら食べてたから。

コーヒー牛乳も美味しかったよ(←は飲めるの)

次は出石に向かいます!
もちろん、蕎麦でしょ♫
[PR]
by tabi--photo | 2008-07-24 12:40 | ∟丹後・宮津・出石08/07

小浜離山弁天祭の花火

小浜離山弁天祭の花火をみてきました♬
素人撮影なので写り悪いですが‥・^^;

c0216949_1824026.jpg

c0216949_1825038.jpg


規模は小さい花火大会でしたが座ってゆっくり鑑賞できるので最高でした^^

c0216949_1832219.jpg


目の前で鑑賞したナイアガラ☆
めちゃくちゃキレイじゃないですか!!!
都会の花火大会じゃこんなの間近でみるの無理ですよ^^;
人混みすごいし隙間から花火みるのやっとなんだもん‥

大・大・大満足の大会でした072.gif
[PR]
by tabi--photo | 2008-07-23 18:01 | ∟丹後・宮津・出石08/07

琴引浜で海水浴&酪ママ工房のジェラート

c0216949_17501143.jpg


鳴き砂で有名な琴引浜で海水浴を楽しんできました♬
休日なのでたっくさんの人人人008.gif

c0216949_1751938.jpg


琴引浜のすべての砂が鳴き砂なんです〜
の。はずなんだけど全然鳴かない‥・
タバコの灰などの影響で鳴かなくなったようです。
2001年より全国初の禁煙ビーチとなったようでパトロールなどにも力を入れてるようです。

c0216949_17514441.jpg


このビーチなんと!
浜辺に温泉があるんです(暑くて入らなかったけど‥)
もうちょっと涼しい時期だったら気持ちよさそう〜

c0216949_17521623.jpg


この日は台風の影響か?
波がすっごく荒くて泳ぐのこわかったです^^;
溶けそうになるくらい暑かったし‥
でも空がと〜ってもキレイだと思いませんか?

海水浴を楽しんだ後は事前にチェックしてあったお店へ♬

c0216949_175306.jpg


酪ママ工房さんです。

酪ママ工房さんでは地元の果物やミルクにこだわったジェラートを作っています。
季節限定の商品や定番の商品も種類が豊富で夏は網野町特産メロンを使用、秋は梨を使用したジェラートがお勧めです。
もちろん網野メロンと黒豆きなこのジェラートをチョイスしました♬

この網野メロンのジェラートがめちゃくちゃ美味しいんです^^
メロンそのままを食べているような感じでした。

海水浴を楽しんだ後はお楽しみです♪
[PR]
by tabi--photo | 2008-07-23 17:49 | ∟丹後・宮津・出石08/07

民宿いながき(宿ごはん)

c0216949_12291482.jpg


今回の旅はあんまりお金をかけたくなかったので民宿いながきさんで3日間、お世話になりました♬
田舎の大きなお家って感じです♪
海の日の3連休、しかも1泊2食付きでなんと大人1人8400円でした!!!

民宿と言えば楽しみなのが宿めしでございます^^

c0216949_12303925.jpg


☆1日目の夕食
お魚づくしの料理でございます。
民宿にしてはあまりボリュームがない感じ?
☆2日目の朝食
こういう和定食大好きなんです
家でもこういう朝ごはんが理想なんだけどなかなかね‥^^;
☆2日目夕食
天ぷらがでてきて嬉しかった!
この日は満室だった為か天つゆがなかなかでてこなくてイラッとしたけど‥
☆3日目朝食
2日目の朝食は卵料理がなかったんだけど今朝はありました^^
ごはん、お替わりしちゃいました♬

●おまけ●

c0216949_12331538.jpg


Kが私のも撮って撮ってというので‥^^;
お子様ランチでございます♬♪
[PR]
by tabi--photo | 2008-07-23 12:28 | ∟丹後・宮津・出石08/07

伊根の舟屋

c0216949_12102678.jpg


天橋立から次に向かった場所は伊根湾
なんだかとっても情緒がある場所でございます。
サスペンスドラマにでてきそうな‥・
船越栄一郎が撮影してそう(笑)

c0216949_12112888.jpg

c0216949_12114343.jpg


逆光の為、写真写りめっちゃ悪いですが‥・
伊根の舟屋でございます♬
舟屋とは?
舟屋とは家の勝手口に船着場があり、そのまま海に出られる家のこと。
SMAP中居クンが出ていた『砂の器』というドラマがあるんですけど、そのロケ地にこの辺の場所が使用されていたという噂を聞いて1度来てみたかったのです。

c0216949_12123864.jpg


道の駅伊根にも寄ってみました。
伊根湾キレイで日本の海〜って感じでした♬

c0216949_1213666.jpg


NHK のドラマええにょぼ?のロケ地として有名らしいです。
[PR]
by tabi--photo | 2008-07-23 12:10 | ∟丹後・宮津・出石08/07

天の橋立と名物あさり丼

c0216949_10572757.jpg


メロンパフェを堪能した後は日本三景のひとつでもある天橋立へ

天橋立とは?
天橋立は、約7,000本の松林が続く長さ3.2km(大天橋、小天橋)
幅20から付根が170mほどの砂嘴(さし)である(地学上では砂州)。
人が逆さになって見ると、天に架かる橋のように見えることからこの名がついた。

c0216949_10582431.jpg


もちろん、股のぞきしました^^

c0216949_1058494.jpg


天橋立ビューレストランにて休憩
高台にあるので涼しくて気持ちいいんです♬♪

c0216949_10593791.jpg


名物?あさり丼をいただきました〜♬
正直、お味は微妙‥・

c0216949_110561.jpg


リフトに乗って下界へ‥・
上がりもリフトを利用したんだけど断然下りが最高☆
心地よいさわやかな風が吹いてくるんです〜〜〜

c0216949_1104015.jpg


下界にあるお土産屋さんで無農薬きゅうり、いただきました♪(食べかけですいません)
このきゅうり、めっちゃ美味しかった
近所のスーパーに売ってる痩せてるきゅうりとは大違い^^;

いや〜やっぱり自然はいいですね!
空気はキレイだし最高です♬
[PR]
by tabi--photo | 2008-07-22 10:56 | ∟丹後・宮津・出石08/07

激うま!KEKEのメロンパフェ

丹後・宮津・出石の旅1日目‥出発してまず向かった場所は『KEKE』というお店♪
美味しいデザートを食べれるってことでワクワクですわ^^

c0216949_12434678.jpg


♬メロンパフェ♬ 1350円
なんとメロン半身使用してくれちゃってます!
これがどーしても食べたかったのです^^;
スプーンで果肉をすくうと果汁がジュワーっとでてきてとっても美味!!!
こんな贅沢なデザートをいただけるなんて、なんて!!!し・あ・わ・せ!!!
ゆっくり味わっていただきました〜♪♪♪

c0216949_12455478.jpg


♬赤メロンのパフェ♬ 1300円
こちらは50円安かったです。
メロンも美味しいのですが上に乗っているアイスクリームもとっても濃厚で美味しいのです♪
しかもたっぷりはいってるし〜
都会じゃこんなお値段で食べられません‥・

c0216949_12463331.jpg


3人で2つ分け合いっこしていただきました♪
あ〜美味しかった!ごちそうさまでした^^

c0216949_12472395.jpg


Dessart Caf'e KEKE
京都府舞鶴市字上東33-7
0773-82-1096
OPEN 10:00~19:30
5~8月 10:00~21:00
定休日 第1・3・5火曜日
[PR]
by tabi--photo | 2008-07-21 12:40 | ∟丹後・宮津・出石08/07