カテゴリ:∟能登・氷見11/08( 16 )

ことりっぷ能登・氷見vol.5~民宿ふらっと(ディナー編)〜

ディナーは18時半から♪
実はお腹ぺこぺこでこの時が来るのを楽しみにしてました^^;

c0216949_1222099.jpg

ディナーは1階の広間?のような場所でいただきます。
いろりの側の席がよかったんだけどそちらはカップルの方が座られてました。

c0216949_1243033.jpg

奥能登の地ビール、日本海倶楽部ピルスナーをいただきました!
地ビールって好きです!美味しいー♪
このほかにも白ワインもいただきました^^

c0216949_127781.jpg

料理は丁寧にひとつひとつ説明してくれますが詳しい内容は忘れました^^;
料理名はわかりませんが覚えてる範囲で説明していきますね。
トマトを使った冷製スープ、ちょっと酸味があって夏にはピッタリ?
ただ、個人的にはほかの方のブログで紹介されていたポタージュがよかったな〜

c0216949_1215646.jpg

大好きなサザエのつぼ焼き!
バジルバターソースだったかなー?めちゃくちゃ美味しかったです^^

c0216949_12173096.jpg

焼きたてフォカッチャ、これ普通でした。

c0216949_12185679.jpg

たぶん、、、ナメラバチメのお造りともうひとつはなんだったかな〜^^;
どちらも美味しかったです♪

c0216949_12204133.jpg

パスタは甘エビの殻で出汁をとったソースと上にのっているのは生の甘エビちゃん!!!
麺も生麺でと〜っても贅沢なパスタでした!
もちろん、美味しかったです^^

c0216949_12225194.jpg

サラダ、ドレッシングはバルサミコ酢と自家製いしりを使ったものなんだとか。

c0216949_12233361.jpg

おこぜのフリッター、これも美味しかったです!

c0216949_1225332.jpg

そしてメインはあの高級魚、のどぐろのソテーです♪
バジルバターのソースで美味しかったんですが母はのどぐろはやっぱ塩焼きが1番だね〜と言ってました^^;
たしかにそうだけど、これはこれで美味しかったです(贅沢!!!)

c0216949_12281986.jpg

お腹に余裕があれば焼きたてのピザはどうですか?とすすめられたので、、、
いただきました(お腹いっぱいだったんだけどね)
だって、自家製アンチョビを使ったピザだって言うから^^;
これは食べない訳にはいきませんよね、、、
ちょっと塩気が強かったですが美味しかったです^^

c0216949_1231367.jpg

デザートは大吟醸のムース、お腹いっぱいだったんだけどいただきました。
食べてびっくり!!!めちゃめちゃ美味しくってまた食べたい気持ちでいっぱいです。

c0216949_12331641.jpg

食後のドリンクはエスプレッソか紅茶を選択できるとのことで紅茶をいただきました。
ちょっと渋くっていまいちでした〜

c0216949_12344331.jpg

もう終わり?と思ったら、また出てきましたー!
赤崎いちごのソルベ、これは普通だったかな〜。

こんな感じでお腹いっぱい!
ちなみにこちらのお宿の料金なんですが1泊2食付きで8500円、10500円、13500円と選べます。
値段によってお料理の内容が変わるみたいです。
ちなみに私達が食べたコースは10500円のコース、参考になればいいですが。
充分すぎるくらい美味しかったです^^

More  気になる子供の料理は?
[PR]
by tabi--photo | 2011-09-14 12:50 | ∟能登・氷見11/08

ことりっぷ能登・氷見vol.4~民宿ふらっと〜

c0216949_11421585.jpg

本日の能登での宿泊は民宿ふらっとさん♪
1日3組限定の小さなお宿です。

c0216949_1144285.jpg

宿の外観はこんな感じ〜。
ま、普通の民宿に見えます^^;

c0216949_11452598.jpg

宿に併設されているカフェ、お客さんがたくさん寄り道されてましたー。
パンだけ買うこともできるみたい。
ここでお茶してみたかったけどお楽しみの夕食が待っているのでグッと我慢です^^;

c0216949_11482756.jpg

こちらのお宿、大変人気のようで希望した日程では予約とれませんでした、、、
この日なら空いてますよと言われてその日に予約。
旦那さんがオーストラリアの方でこの方が作る能登の食材を使ったイタリアンが大変人気なんだそうです。
雑誌とかでも時々紹介されててずーっと泊まってみたいと思っていたお宿です^^
お部屋自体はふつーの民宿ですが本日のディナーがと〜っても楽しみです☆

c0216949_11545835.jpg

[PR]
by tabi--photo | 2011-09-14 11:56 | ∟能登・氷見11/08

ことりっぷ能登・氷見vol.3~白米の千枚田と二三味珈琲〜

ランチのあとは世界農業遺産にもなっている白米の千枚田へ♪

c0216949_10331015.jpg

ここは観光客でいっぱいでした!
↑の看板、記念撮影の人がいっぱいで撮影待ちしました、、、^^;

c0216949_10344685.jpg

うわ〜〜〜きれい♪
ちょっとバリ島ウブドのライステラスビューにも似てますね!
母の話だと昔はもっと大きな田んぼだったようです。
観光地化されてきれいになりすぎ!と言ってました^^;


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

美しい千枚田を見たあとは気になっていた二三味珈琲 cafeへと向かいます♪

c0216949_10401434.jpg

私はアイスコーヒー、母は二三味ブレンド、K様はバナナジュースをいただきました^^
お茶だけする予定だったのですがK様がお腹すいたーと言うのでサンドイッチを1つオーダー♪
パンがふっわふっわで美味しくてどこのパンかと聞いたらシャンボールさんのパンとのこと。
残念ながら日曜はお休みとのことで立ち寄ることができませんでしたが、、、
後で調べたらものすごい人気のパン屋さんなんですね!びっくりしました^^

このあとは本日の宿に向かいます♪つづくー。
[PR]
by tabi--photo | 2011-09-14 10:46 | ∟能登・氷見11/08

ことりっぷ能登・氷見vol.2~手仕事屋の蕎麦とご当地ソフト〜

巌門を出て次に向かったのは道の駅とぎ海街道。

c0216949_11342095.jpg

寄り道した理由はこれ↑
どうしても食べてみたかったのです♪(ご当地ソフト大好き)

c0216949_11362549.jpg

塩をかけて食べるんだって〜♪
ふふ、早速いただきました!食べたレポはコチラ→

お腹すいたーと言ってここで何か食べようとするK様にもうちょっと我慢してーとなだめつつ今日のランチのお店に移動します。

c0216949_11392712.jpg

本日のランチは能登・手仕事屋さんで♪
場所は有名な総持寺のすぐ側でした。
大阪では美味しいうどんは多いんだけど蕎麦やさんが少なくって、、、
ずーっと美味しいお蕎麦が食べたいと思っておりましたー。

c0216949_11425913.jpg

観光客、あんまり見かけなかったのにこちらのお店に来ると人が結構いました(笑
写真は団体さんが帰られた後にサッと撮影したものです。。。
お店も新しくされたようでとってもきれいでしたよ。

c0216949_1146925.jpg

こちらのメニュー、シンプルで蕎麦のみです^^
暖かいのか冷たいの、あとは十割か二八を選びます。

c0216949_11482263.jpg

私は十割をチョイス♪
食べにくいかなーと思ったけどそんなことなくて美味しい!
もっと食べたかったです。
K様には二八を、食べやすいからね^^

c0216949_1150268.jpg

お蕎麦と一緒についてくる冷や奴。
こちらの自家製で販売もしてます!
んまー豆腐が濃い濃い!こんな濃くて美味しい豆腐久しぶりに食べました!
いつもスーパーのやっすいの食べてるから尚更美味しく感じた^^;

満足昼ごはんのあとは世界農業遺産を見に行きます。つづくー♪
[PR]
by tabi--photo | 2011-09-13 11:55 | ∟能登・氷見11/08

男爵ソフトクリーム@富来

c0216949_11273721.jpg

道の駅とぎ海街道で食べた男爵ソフトクリーム♪
塩をかけて食べるとめちゃうま!!!
また、食べたいです^^
[PR]
by tabi--photo | 2011-09-13 11:29 | ∟能登・氷見11/08

ことりっぷ能登・氷見vol.1~巌門で遊覧船〜

夏の実家帰省中、母とK様と3人で能登・氷見へ2泊3日で旅行に行ってきましたー♪
本当はTDRへでも、、、と思っていたのですが夏は暑い&激混みだろうということであっさり却下(笑

c0216949_10562982.jpg

まず最初に訪問したのが能登金剛・巌門
この日は雲っていたのですが遊覧船は運行とのこと。

c0216949_10582247.jpg

それにしても人が少ない!
昔はもっと観光客多かったのにな〜^^;

c0216949_10593235.jpg

遊覧船、1番乗り〜☆
3人だけで出航!と思ったらもうすぐ団体さんが来るからもうちょっと待って〜って。
ハイ、待ちますよん♪

c0216949_1142549.jpg

すぐにトラ○ッ○スの団体さんが来て船は満席に。
ガイドさんが手を振って見送ってくれます^^

c0216949_115495.jpg

こちら巌門は映画『ゼロの焦点』のロケ地でもあります。
曇り空がサスペンス気分を盛り上げてくれてる?

c0216949_1192319.jpg

洞窟〜、この辺りは水がとてもキレイです♪
遊覧船は中まで入ることができないのでここで記念撮影を。

c0216949_1110305.jpg

小舟、サザエ漁をおこなってるんだそう。
サザエ、大好き。じゅるるるるる〜食べたい!

c0216949_11124784.jpg

ぶつかったら痛そうですね^^;

c0216949_11142690.jpg

トロピカルな海大好きだけどこういう日本海〜って感じの海も好きです♪

c0216949_11153633.jpg

遊覧船を楽しんだ後は団体さんは写真上に見える吊り橋をわたりに行かれたようです。
私達も後に続いたけど途中で引き返しました、、、
途中、滑りそうな感じのところがいっぱいあってね^^;
1にK様が心配、2にカメラが心配、、、

c0216949_111834100.jpg

巌門洞窟。
この側にあるお土産屋さんがしつこかったー^^;
K様、呼び込んでなにか買わせる作戦でした、、、
母はちょっと怒ってました^^;小心者の私は小物買ってしまった、、、、(滝汗

c0216949_11221414.jpg

洞窟の中。モデルはK様と母。

c0216949_11232050.jpg

遊覧船も見えました!

c0216949_11235212.jpg

こんな感じで巌門観光は終了です♪
もうちょっと昔のように観光客増えるといいなー。
[PR]
by tabi--photo | 2011-09-13 11:25 | ∟能登・氷見11/08