カテゴリ:∟能登・氷見11/08( 16 )

ことりっぷ能登・氷見2011/08@【目次】

c0216949_1642597.jpg

夏休み、母と娘の3人で能登&氷見をことりっぷしてきました♪

【目次】

☆1日目☆

1.ことりっぷ能登・氷見vol.1~巌門で遊覧船〜
2.ことりっぷ能登・氷見vol.2~手仕事屋の蕎麦とご当地ソフト〜
3.ことりっぷ能登・氷見vol.3~白米の千枚田と二三味珈琲〜
4.ことりっぷ能登・氷見vol.4~民宿ふらっと〜
5.ことりっぷ能登・氷見vol.5~民宿ふらっと(ディナー編)〜

☆2日目☆

6.ことりっぷ能登・氷見vol.6~民宿ふらっと(朝ごはん編)〜
7.ことりっぷ能登・氷見vol.7〜のと海洋ふれあいセンター〜
8.ことりっぷ能登・氷見vol.8〜マルガージェラートと八幡のすしべん〜
9.ことりっぷ能登・氷見vol.9〜虹と海は素敵な温泉宿でした♪〜
10.ことりっぷ能登・氷見vol.10〜虹と海の夕食ビュッフェはなかなか豪華でした!〜

☆3日目☆

11.ことりっぷ能登・氷見vol.11〜七尾湾を眺めながら朝食です。〜
12.ことりっぷ能登・氷見vol.12〜和倉昭和博物館とおもちゃ館〜
13.ことりっぷ能登・氷見vol.13〜ハットリ君の街を歩いてみました♪〜
14.ことりっぷ能登・氷見vol.14〜白エビかき揚げ丼のランチと金屋町の街並み〜
[PR]
by tabi--photo | 2011-10-19 16:53 | ∟能登・氷見11/08

ことりっぷ能登・氷見vol.14〜白エビかき揚げ丼のランチと金屋町の街並み〜

c0216949_1016100.jpg

ハットリ君の街を楽しんだあとは新湊へ向かいました!
お目当ては『道の駅カモンパーク新湊』です。

c0216949_1041875.jpg

ご当地どんぶりの白エビかき揚げ丼がどーしても食べたくてね^^;
レストランとテイクアウトコーナーがあってレストランの方に入りました♪
テイクアウトコーナーだと白エビバーガーとかかき揚げののったうどんはあるんだけど食べたいかき揚げ丼はなかったのでね、、、

c0216949_107463.jpg

ミニ白エビかき揚げ丼にしました♪
お値段なんと530円^^
ちなみに普通サイズは730円でした。

c0216949_1092594.jpg

ミニでも結構なボリュームあってお腹いっぱいになりました♪
美味しかったです!念願の白エビ丼制覇できてかなり満足^^

c0216949_10111162.jpg

ご当地ソフト大好きな私ですが白えびソフトは食べませんでしたー^^;
なんとなく美味しくなさそうな感じ?(失礼ですね^^;

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

白エビかき揚げ丼を食べたあとはお土産などを購入してちょこっとより道。
私の大好きだったおばあちゃんのお墓参りに、、、
たまにしかこれなくて本当ごめん!!!
そして母が高岡に素敵な町並みがあるよとのことで行ってみることに。

c0216949_1017217.jpg

高岡市にある金屋町、町並みが素敵で観光客もちらほら、、、
この日は雨だったので街歩きしにくかったですけどね^^;
高岡銅器発祥の地だそうです。

c0216949_10195100.jpg

素敵な茶房もあってお茶したかったのですがK様が車の中で爆睡してしまったのでOUT!!!

c0216949_10204286.jpg

↑の家はガイドブックにも載ってるようです^^
銅版で作られてる外観、素敵ですねー。

c0216949_1031778.jpg

もう少し歩くと素敵な町並みがあるとのことだったんですがなにせすごい雨だったんで諦めました^^;

c0216949_1032167.jpg

こういう古い街にはやっぱりニャンコがよく似合います♪

これで夏の能登・氷見旅行は終了です!
長々とお付き合いありがとうございました^^
[PR]
by tabi--photo | 2011-10-18 10:33 | ∟能登・氷見11/08

ことりっぷ能登・氷見vol.13〜ハットリ君の街を歩いてみました♪〜

七尾をあとにして富山県氷見市へ♪
富山に来た理由はほかにもあるんだけどとりあえずK様が楽しめそうな場所へ行ってみましたー。

c0216949_1033273.jpg

氷見駅に到着ー。
タクシーがハットリ君で感激♪

c0216949_1045244.jpg

顔出し写真もハットリ君。

c0216949_1010913.jpg

そう、氷見は漫画家の藤子不二雄A先生が富山県氷見市出身ということで街はハットリ君でいっぱいなのです♪
この日は平日で雨が降っていたので人もちらほらだったけど休日とかはどうなんだろう〜?
水木しげるロードのように賑わってくれるといいなー。
あ、ちなみに水木しげるロードは4年前くらいに行きました^^

c0216949_10113634.jpg

商店街にキャラクターがいっぱいあるとの情報で雨の中、頑張って歩いてみました♪
ご当地グルメの氷見カレーのお店とかあったけど閉まっているお店もいっぱいあってちょっと寂しい感じ?
平日(火曜)だったので商店街自体お休みだったのかもしれないけどもうちょっと頑張ってくれると嬉しいなー。
キャラクター探しは楽しくて子供さんとかは楽しめると思います^^

c0216949_10192166.jpg

ハットリ君ポストもあった♪

c0216949_10195013.jpg

ギャラリーもあったけど有料だったので入りませんでした、、、^^;

c0216949_10204697.jpg

そろそろ時間なのでハットリ君のからくり時計を見に行きます♪
1時間おきに川にかかる橋からハットリ君とその仲間達が出てきてくるくる廻ったり踊ったりしてくれます!
5分くらいで終了しちゃうんですが見れてよかったです〜^^

c0216949_10235689.jpg

最後に藤子不二雄A先生の生家にあった石像です。
ハットリ君、怪物君、プロゴルファー猿、笑ウせぇるすまん。。。
個人的には笑ウせぇるすまんのアニメが好きな私です^^;;
雨降りだったのでササッと写真だけ撮りました。

こんな感じでハットリ君の街の観光は終わりです。
この記事見てちょっとでも興味もってくれて実際に行ってくれる人が増えると嬉しいです^^
[PR]
by tabi--photo | 2011-10-17 10:30 | ∟能登・氷見11/08

ことりっぷ能登・氷見vol.12〜和倉昭和博物館とおもちゃ館〜

一昨日から38.6も熱があってダウンしてました、、、^^;
薬飲んでずーっと寝てれば治りも早いんでしょうけどそういう訳にもいかないし〜
なのでまだいまいちな体調ですがなんとか動けるまでにはなりました、、、
心配して下さった方ありがとうございました♪

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

またまた間があいちゃったけど能登旅行の続きを。。。
和倉温泉をチェックアウトしたあとは気になっていた博物館に行ってみることにしました♪

c0216949_13355014.jpg

和倉昭和博物館とおもちゃ館
レトロ雑貨とかおもちゃが大好きなので楽しみにしてました♪

c0216949_13372416.jpg

ここでは本当にたっくさんの写真を撮ったのですが全部載せる訳にも行かないのでちょこっと紹介していきますねー。
1階スペースは本当にザ・昭和の世界でした!

c0216949_13393249.jpg

このテレビとか可愛い♪
ほかにも電化製品がツボなものがたくさんあって今売ってたら絶対買ってまうやろー!的なデザインなものが多かったです☆

c0216949_1341394.jpg

昔のアイドルの写真もいっぱいあって、、、

c0216949_13413310.jpg

ビックリしたのが岩下志麻サン!!!
めっちゃキレイ&可愛くないですかー?
極妻のイメージしかなかったのでね〜^^;

c0216949_1343693.jpg

2階のおもちゃ館も素敵なものがたっくさん展示されてました!
ちょっとぼけてますがキャラメルのパケ♪可愛いですよねー。

c0216949_13441350.jpg

昔のグリコのおまけ。全部ほしー♪

c0216949_1344447.jpg

旅好きな私が欲しいものはレトロな地球儀と

c0216949_1345398.jpg

全日空と

c0216949_13461657.jpg

JAL。

これだけコレクションするの大変&すごいねーと言いながらなかなか楽しめた博物館でした♪

つづくー。

体調不良なのでコメント欄はお休みします、、、

[PR]
by tabi--photo | 2011-10-15 13:49 | ∟能登・氷見11/08

ことりっぷ能登・氷見vol.11〜七尾湾を眺めながら朝食です。〜

c0216949_9541663.jpg

虹と海の朝食は1階のラウンジにてバイキングでした♪
せっかくなので早めに行って窓際席を確保。

c0216949_95524100.jpg

朝からガッツリいただきました^^
旅先の朝ごはんって本当に美味しいね!

c0216949_956585.jpg

朝は和定食派の私ですがせっかくなのでパンもいただきました。
うーん、パンは普通かな?
ご飯が美味しかったです☆
[PR]
by tabi--photo | 2011-10-08 12:00 | ∟能登・氷見11/08

ことりっぷ能登・氷見vol.10〜虹と海の夕食ビュッフェはなかなか豪華でした!〜

c0216949_9155414.jpg

お楽しみの夕食タイーム♪
まずはビールで乾杯です。
虹と海の夕食は会席料理+ビュッフェというスタイルの食事。

c0216949_91819.jpg

まずは前菜が出てきました。
キレイに盛られてますね〜♪

c0216949_9205531.jpg

そして、お造り。
私はそんなに刺身が得意ではないのでこれくらいでちょうどよかった^^;
お刺身好きな人にはちょっと物足りないかもー!!!
しかし、この長いお皿いつも思うんだけど撮影しにくいよね、、、^^;
あと、お吸い物も出てきました。

ここからはビュッフェ料理です↓

c0216949_9313576.jpg

天ぷら、揚げたてをいただけます^^

c0216949_9364644.jpg

ステーキ!美味しくておかわりしちゃいましたー^^;

c0216949_938086.jpg

タパスもいろんな種類がありましたよ♪
私はこの3つをいただきました^^

c0216949_9395142.jpg

野菜も食べなくちゃねー。とのことでサラダ、シンプルに。

c0216949_9403233.jpg

1人用鍋もいただきました!
具も麺もスープも何種類かあって選べるので好みの鍋が作れちゃいます^^

c0216949_9415332.jpg

最後はお茶漬けで♪
お漬け物がおいしかったなぁー。

c0216949_9453317.jpg

お腹いっぱいだけどデザートも^^;
さすがにケーキは無理だったのでスイカとチョコファオンデュ♪

c0216949_9463766.jpg

ほうじ茶アイスもちょっぴりいただきました!

ビュッフェディナーってあんまり好きじゃないんだけどここのはなかなか美味しくていろいろ食べちゃいましたー。
この後、温泉にも入って本当に極楽♪
ゆっくり就寝しました。

☆追記(10/7 9:58)

c0216949_9592697.jpg

子供用の食事はこんな感じでお重に入っていました♪
このほかビュッフェも食べ放題でとってもお得です^^
[PR]
by tabi--photo | 2011-10-07 09:49 | ∟能登・氷見11/08

ことりっぷ能登・氷見vol.9〜虹と海は素敵な温泉宿でした♪〜

c0216949_1042669.jpg

能登旅2日目の宿は和倉温泉にある虹と海さん♪
あの有名な加賀屋グループのお宿です^^

c0216949_107446.jpg

モダンで素敵なお宿でございます!

c0216949_1075690.jpg

中に入ってすぐにライブラリーがありましたよ。
素敵なライブラリーでお茶しながらゆっくりと本でも読みたいところですが
1度も利用することなく終わりました〜^^;

c0216949_10101310.jpg

曇りだった為、いまいちな画像ですが、、、
晴れてたら素敵な写真だったと思います♪
目の前には七尾湾。

c0216949_10114098.jpg

私達のお部屋は1481、15階建ての14階。
私達の上のお部屋は特別室でした^^

c0216949_10125679.jpg

ドアを開けてすぐなんですがひろ〜いです!
ここだけで4畳半くらいありましたよ、、、

c0216949_1014577.jpg

暗くて写り悪いですがお部屋です♪
ものすっごく広くてビックリ!

c0216949_10161984.jpg

隣にはベッドルーム。

c0216949_10171430.jpg

景色は七尾湾ビュー。

c0216949_10253791.jpg

ベッドルームから撮影、すでに散らかされてますが^^;

c0216949_10293875.jpg

そしてベッドにダイブする瞬間を激写!!!

c0216949_10305693.jpg

あ〜あ、、、ベッドがぐしゃぐしゃですわ^^;
星を眺めながら寝れるかな〜って期待したけど曇りだったのでね、、、
というか、ベッドは母とK様にとられて私は布団で寝ましたけど〜

c0216949_10363897.jpg

写真では小さく見えるけどものすごい大きなテレビと

c0216949_10375044.jpg

辻口さんのお菓子もありました♪

c0216949_10384532.jpg

洗面はダブルシンク。

c0216949_1039104.jpg

お風呂もとってもきれいで〜(一度も利用しませんでしたが^^;

c0216949_10415148.jpg

大浴場、HPからお借りしました。
七尾湾を眺めながらの入浴は最高でしたよ♪

c0216949_10445044.jpg

そして入り口の隣にもうひとつ扉があったので開けてみると6畳の和室があってビックリ!!!
利用することはなかったですけど母と一緒に広いしここに住めるね〜って^^;

c0216949_1049666.jpg

1階のラウンジでフリードリンクのサービスがあったので行ってみました!

c0216949_10501496.jpg

七尾湾を眺めながらまったり〜♪

次は夕食編です^^
[PR]
by tabi--photo | 2011-10-06 10:50 | ∟能登・氷見11/08

ことりっぷ能登・氷見vol.8〜マルガージェラートと八幡のすしべん〜

c0216949_1056183.jpg

のと海洋ふれあいセンターで遊んだあとはマルガージェラートへ♪
ここのジェラート美味しいんですよね〜^^

c0216949_1058442.jpg

私は柳田産ブルーベリーのジェラートを。

c0216949_10593162.jpg

母はビールとマンゴーのジェラート。
私もビールがよかったんだけど運転の方はご遠慮くださいとのことで、、、^^;
こっそり1口だけもらったんだけど美味しかったです♪

c0216949_1115886.jpg

というか、こんな景色の中で食べるジェラート美味しくない訳ないよね^^

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

遅めのランチは石川県民ならご存知の安い・美味い・汚いで有名な八幡のすしべんで簡単ランチ♪

c0216949_1143735.jpg

母と私は夕食にひびかないようにうどんを。
UFOのかまぼこが可愛かったー。

c0216949_1162633.jpg

K様はがっつり玉子丼食べてた^^;

この後は今夜泊まる素敵な温泉宿へ053.gif
[PR]
by tabi--photo | 2011-10-04 11:07 | ∟能登・氷見11/08

ことりっぷ能登・氷見vol.7〜のと海洋ふれあいセンター〜

カンボジア旅行記も終了したので能登旅の続きを、、、

c0216949_10191749.jpg

民宿ふらっとで美味しい朝ごはんを食べた後はのと海洋ふれあいセンターに行ってみました!
月曜は休館日なんですが夏休み中は営業していました♪
入場料は200円で中学生以下は無料と子供連れには嬉しいプライスですよね^^

c0216949_10241919.jpg

平日だから?かものすごくすいてましたー。

c0216949_1026563.jpg

九十九湾の地形。
「溺れ谷」と呼ばれる独特の地形を立体模型で紹介しています。(HPより)

c0216949_10294298.jpg

K様は「さわってみよう」コーナーがお気に入り♪
ずーっとヒトデとか触ってたな、、、

c0216949_10311735.jpg

フィールドでは九十九湾の磯で生活している生きものが見られます。
はヤドカリくらいしか発見できませんでしたが^^;

c0216949_10382480.jpg

母とK様。

c0216949_10393570.jpg

手作り教室で工作が作れるとのことで体験してみました^^

c0216949_10443473.jpg

真剣に作っています。。。

c0216949_10453950.jpg

出来上がり♪
K様作、ゴマちゃんのお部屋だそう^^

こんな感じでのと海洋ふれあいセンターを楽しみました☆
[PR]
by tabi--photo | 2011-10-04 10:49 | ∟能登・氷見11/08

ことりっぷ能登・氷見vol.6~民宿ふらっと(朝ごはん編)〜

c0216949_11153168.jpg

おはようございます♪
こちらのお宿、海沿いにあるので波の音が聞こえてきていい感じなのですが時々乱暴な運転の方の車の音が気になりましたがまぁぐっすり寝れました。

c0216949_11172738.jpg

朝食は8時からだったかな?
夕食と同じお部屋でいただきます♪

c0216949_11183426.jpg

実はこちらの朝食も楽しみにしてました^^
ぱっと見、地味〜に見えますがどれもこだわりがあるようです。

c0216949_11195343.jpg

朝食の料理もいろいろ説明いただいたのですが、、、忘れた(爆!
のどぐろのお味噌汁に能登のお豆腐、そうめんかぼちゃのあえもの、たまねぎのお漬け物などなど。。。
凄いのは調味料とかほとんど自家製なんですよね〜^^;
どれもご飯にあう味付けで美味しくいただきました!ごちそうさま♪
チラッと写っている外人さんはこの宿のご主人です^^

チェックアウトしたあとはK様の好きそうな場所へ遊びに行ってきます。
つづくー。
[PR]
by tabi--photo | 2011-09-15 11:27 | ∟能登・氷見11/08