カテゴリ:∟瀬戸内ぐるり旅09/08( 14 )

展望台から見た尾道&招き猫美術館

ワッフル食べてお腹いっぱいになると雨もおさまっていたのでロープウェィに乗って山頂に移動しました〜♪

c0216949_15422065.jpg


尾道の町並みを眺めながら山頂へ!
短い時間なんだけどちゃんとガイドもつくんだよー♪♪♪

c0216949_15424676.jpg


展望台からの景色っす☆
曇っているのでちょっと残念な景色となりました^^;

c0216949_15431641.jpg


別の角度からも1枚撮ってみました!
海と山がある景色っていいよね^^

c0216949_15434695.jpg


景色を楽しんだ後は招き猫美術館に行ってみました!
時の香り?とかいう番組で高橋恵子さんがこちらに訪れたそうです。
入場料は200円で館内は残念ながら撮影禁止です。
猫好きの人にはたまらない美術館ですよね^^

c0216949_15442529.jpg


館内撮影できなかったので‥^^;
外にあった福石猫、日本海の荒波にもまれた石に描かれた愛らしい表情をした猫の置物なんですと。
梟の館にも行ってみたかったけど天気悪かったのでパス‥

c0216949_15445918.jpg


尾道の街は細い路地や坂道がいっぱいなんですよねー。
なので涼しい時期の街歩きがオススメかも。
本物のにゃんこを見つけたのでカメコした^^
[PR]
by tabi--photo | 2010-03-30 15:39 | ∟瀬戸内ぐるり旅09/08

尾道ワッフル「コモン」

c0216949_15281118.jpg


尾道と言えば尾道ラーメンなのですが‥
この行列‥どうよ?^^;尾道一の人気店みたいです。

c0216949_1528597.jpg


そこまで有名ではないお店でもこの行列ですよ〜^^;
なのでここ尾道でラーメン食べるのはあきらめました‥

c0216949_15292656.jpg


映画「転校生」のロケ地にもなったCOMMONさん♪
ワッフルが美味しいことで有名なお店です。
本当はおやつに食べようと思っていたのですがお昼ごはんになりました。

c0216949_15295857.jpg


やってきました!できたてワッフル^^
あつあつワッフルの中に自家製アイスとブルーベリーソースがかかったものをいただきました〜♪
さすが、人気店たけあって美味しいワッフルだったよ〜!

c0216949_153037100.jpg


こちらはカスタードクリームとフランボワーズソースのワッフル、どちらも美味しくてオススメです^^
12時過ぎに入って結構いっぱいだったのでお茶の時間に行ったらまた行列なのかな〜^^;

c0216949_1532091.jpg


お店の隣にテイクアウト専門店もあったよ〜♪
行列で食べれなかったらここでテイクアウトするのもいいかもね!
[PR]
by tabi--photo | 2010-03-30 15:27 | ∟瀬戸内ぐるり旅09/08

昭和レトロな尾道商店街

c0216949_13274659.jpg


8月のある日。ことりっぷと18きっぷ持ってぶらっと旅に出ました♪
まずは尾道へ‥あいにくお天気がイマイチだったので商店街をぶらりしてみることに。

c0216949_13284166.jpg


雨降りの商店街って人がいっぱいっていうのが普通だと思っていたけどここはガッラガラでした‥^^; 
昭和チックがいい感じでしょ?

c0216949_13293693.jpg


レトロな看板とか人形とかいっぱいあって可愛かったな〜

c0216949_1330831.jpg


大和湯さん!元は銭湯、今はカフェになってます。

c0216949_13304876.jpg


毛糸店の看板なんてちゃんと毛糸でできていてめっちゃキュート♪

c0216949_13311716.jpg


尾道名物チャイダーをいただけるカフェ♪
チャイダーとは緑茶とサイダーをミックスしたような飲み物みたいね^^

c0216949_1331489.jpg


たくさんはないけど、ちょこちょこ可愛いお店なんかもあった。
海へと抜ける小道も素敵だったな〜

c0216949_13321977.jpg


Q〜ちゃん☆10円入れるとまだ動くみたい^^
20世紀少年風に写真加工してみました!

まだまだ写真はあるのだけど、この辺でやめときます^^;
こういうノスタルジックな風景って好きな人は好きだよね〜
[PR]
by tabi--photo | 2010-03-30 13:27 | ∟瀬戸内ぐるり旅09/08

青春18きっぷで行く瀬戸内ぐるり旅

8月のある日、青春18きっぷを使ってびんぼー旅行に行ってきました058.gif

青春 18きっぷ(せいしゅんじゅうはちきっぷ)とは、旅客鉄道会社線(JR線)の
普通列車・快速列車が一日乗り放題となる期間限定の特別企画乗車券(トクトクきっぷ)である。
使用年齢に制限はない(小人大人の区別もない)。ウィキペディア(Wikipedia)より


値段は11500円なので1回あたりに計算すると2300円‥
2300円で行ける所まで行けるという体力はいるけどお金のない方にぴったりのきっぷです^^
アタシは金券ショップで11300円で購入しました。
2人分で2回使う予定なので1枚余りますがまた金券ショップで売ればいいのです♪
ただ、2年前にも一度18きっぷで旅したのですがあまりに体力的にきつかったので(九州までいったの^^;)
今回は4時間半くらいで行く瀬戸内(広島)と決めました!

朝6時27分の電車に乗って3回くらい乗り換えして11時くらいに尾道に到着。
尾道観光してその日は福山市内のビジホに宿泊しました。



2日目はバスで鞆の浦まで移動
ホテルに荷物を預けて船で仙酔島(無人島)へ
鞆の浦まで戻りポニョの街と言われている鞆の浦観光
宮崎駿さんがポニョの映画を作る前に1ヶ月?2ヶ月?程この街に滞在されていたようです!
ノスタルジックな街でおじいちゃんやおばあちゃんが歩いてるイメージがあります。
その後、1泊2食付きで6800円の宿に泊まって温泉に入って就寝



3日目は仙酔島で海水浴
お土産買って18きっぷでのんびり帰りました♪

◆使ったお金◆
18きっぷ 2300×4=9200
ビジホ(ファミリールーム) 7140円
温泉(1泊2食付き) 大人6800×2 子供2720円=16320円
合計 32660円(1人あたり10866円)
その他、バス代、ご飯代、お土産代使ったけど2泊3日で5万円いってないです^^;
お金を使わないびんぼー旅行だったけど楽しんできました。
[PR]
by tabi--photo | 2010-03-29 13:15 | ∟瀬戸内ぐるり旅09/08