カテゴリ:∟瀬戸内ぐるり旅09/08( 14 )

『潮待ちソフトクリーム』広島県福山市

c0216949_13534526.jpg


ポニョの街、鞆の浦で食べた潮待ちソフトクリーム♪
青い空にブルーのソフトクリーム
味はサッパリとしてて美味しかったよ^^
[PR]
by tabi--photo | 2010-10-20 13:53 | ∟瀬戸内ぐるり旅09/08

瀬戸内ぐるり旅2009/08@【目次】

c0216949_1274094.jpg


青春18きっぷを使って夏旅に行ってきました♪

【目次】

1.青春18 きっぷで行く瀬戸内ぐるり旅

★1日目★

2.昭和レトロな尾道商店街
3.尾道ワッフル「コモン」
4.展望台から見た尾道&招き猫美術館
5.昭和レトロな街並み・尾道
6.福山市内で1泊‥

★2日目★

7.パワースポット仙酔島
8.仙酔島ハイキング
9.ポニョの町「鞆の浦」
10.家族の絆を深める宿「鞆シーサイドホテル」

★3日目★

11.仙酔島で海水浴&海の幸ランチ
12.旅の終わり&瀬戸内土産
[PR]
by tabi--photo | 2010-03-31 12:07 | ∟瀬戸内ぐるり旅09/08

旅の終わり&瀬戸内土産

c0216949_9384068.jpg


のんびりゆるゆるな時間が流れる鞆の浦を後にしてで福山駅に移動〜♪
鞆の浦はどこか懐かしくてまた来たいなーと思わせてくれる港町でした。
こういう国内旅行もたまにはいいですね^^


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

c0216949_9391483.jpg


JR福山駅内にあるカフェで休憩〜♪
シークワァーサーのクリームソーダをいただきました。

c0216949_9393830.jpg


福山駅で駅弁を購入しました〜!
パッケージが可愛くていつか島めぐりしてみたいです^^


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


☆瀬戸内旅行で買ったお土産いろいろ☆

c0216949_940947.jpg


まずは定番じゃがりこ、瀬戸内限定お好み焼き味でーす!

c0216949_9403469.jpg


広島といえば、カープ
お好みソースといか姿フライ(ちょっと味が濃かった)

c0216949_940561.jpg


保命酒ゼリーとのど飴、仙酔島の塩
とってもさらさらした塩で甘みがあって美味しかったです^^

c0216949_9412476.jpg


↑こっ、これは?なんだと思います?
鞆の浦シーサイドホテルの売店で見つけました。
これを食べると翌朝すっきりなのだそう^^;

以上で瀬戸内旅行記終わりです!
[PR]
by tabi--photo | 2010-03-31 09:38 | ∟瀬戸内ぐるり旅09/08

仙酔島で海水浴&海の幸ランチ

c0216949_9305659.jpg


旅3日目、ものすごいいいお天気だったので仙酔島で海水浴でーす!
波も穏やかだし、人も少なめでよかった^^;
激混みの海水浴場って苦手なの‥

c0216949_9312860.jpg


途中、あまりの暑さに我慢できず国民宿舎の中にあるカフェで休憩^^
ドリンク+100円でケーキをつけられるんだけど期待せずにオーダーしたら、めっちゃ美味しいケーキでビックリした‥
おからのチーズケーキみたいなんだけど手作り感いっぱいの優しいお味でした。
あまりに美味しくてお土産に売ってないか売店チェックしたけど売ってなくて残念^^;

c0216949_9321297.jpg


ランチは鞆の浦に戻ってホテルの隣にあったこちらのお店でいただきました。
Kは鯛のかぶと煮をかなり気にいって美味しい〜と言って食べてくれた!
見た目怖いけど、目の下のところとか最高に旨いです^^

c0216949_9323762.jpg


アタシは鯛茶漬けをいただきました♪
お出汁と薬味をかけて食べるとうまー

c0216949_933926.jpg


これはお昼の定食だったかな?
天ぷらや魚の煮付け、鯛ごはん、お造りなど‥
単品で蛸の天ぷらも注文してみました^^

こんな感じで短いチープな旅も終わり、電車にて帰ります‥
[PR]
by tabi--photo | 2010-03-31 09:30 | ∟瀬戸内ぐるり旅09/08

家族の絆を深める宿「鞆シーサイドホテル」

c0216949_9225156.jpg


鞆の浦で泊まった宿「鞆シーサイドホテル」
楽天トラベルから予約して大人1人1泊2食付きで6800円!
Kなんて2720円ですよ!
施設はちょっと古くてう〜んって部分もあるけど温泉もついてるし寝るだけだしね。
子供は騒いでも怒られないのでパラダイスですが‥^^;

c0216949_9234244.jpg


この宿のいいところは食事が美味しいんですよね^^;
クチコミでかなり評判よくて楽しみにしてました。
夕食も朝食もビュッフェなんですがすべて自然食にこだわってます。
写真のご飯は黒米とコラーゲン入りご飯、体に良さそうなものが多くてキレイになれそうです^^

c0216949_9242369.jpg


捌いたばかりの鯛のお刺身はめちゃウマだったー
お刺身を美味しいと思ったの久しぶりかも^^;
デザートはライチと生のハーブティー
ライチは冷凍ものなのでイマイチだったなー。

c0216949_9245574.jpg


朝食、野菜ジュースやら体に良さげなものばかり取ってみました。
お粥のほかにパンなどもあるのでご安心を!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ホテルの前にあったポニョとそうすけ‥

c0216949_9252989.jpg


こういうのって子供撮りたがるよね^^;
[PR]
by tabi--photo | 2010-03-31 09:22 | ∟瀬戸内ぐるり旅09/08

ポニョの町「鞆の浦」

c0216949_910139.jpg


仙酔島ハイキングの後は船にて鞆の浦に戻ってきました!
ここ、鞆の浦の町は「ポニョの町」と呼ばれていて映画『崖の上のポニョ』のモデルとなった町でもあります。

c0216949_9105463.jpg


宮崎駿さんがこの町に2ヶ月程滞在していたようです^^
映画を観ているので、なんとなく似ているのがわかりました。

c0216949_9112972.jpg


古い町並みも残っていているので町歩きも楽しかったです♪
常夜灯は鞆の浦のシンボル的存在なんだとか。

c0216949_9115647.jpg


じゃこめしが美味しいことで有名な海彦さん。
宮崎駿さんも食べにきたみたい^^

c0216949_9122330.jpg


鞆の浦の町には猫の絵が描かれた石がたくさんあって道案内してくれます^^
こういうの可愛いし癒されますよね〜

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

暑かったので休憩〜♪♪♪

c0216949_9125170.jpg


氷いただきましたー。
シンプルに黒蜜&練乳、めっちゃ旨い。
こんなに美味しいのにお値段なんと350円!!!
宇治金時なんて小豆たっぷりはいってるのに450円でしたー。

c0216949_9131712.jpg


こんな景色を眺めながら食べる氷は最高だったなー。
鞆の浦はのんびり時間が流れる素敵な町でした!
[PR]
by tabi--photo | 2010-03-31 09:09 | ∟瀬戸内ぐるり旅09/08

仙酔島ハイキング

c0216949_923749.jpg


海の幸ランチでお腹いっぱいになった後は仙酔島ハイキングです^^
ここ数年、病気ばっかりしているのでパワースポットに行きたかったのです。
仙酔島には5つのハイキングコースがあって歩くだけでパワーを復活できるそう!

c0216949_93132.jpg


アップダウンがあって結構疲れます‥
普段ほとんど運動しないので息ゼーゼーな私^^;
緑の画像ばかりで退屈かもですがパワーチャージできると思って見てください♪

c0216949_934314.jpg


このウォーキングコース、もののけ姫に出てきそうじゃないですか?
屋久島にもちょっと似てる?(行ったことないけど^^;

c0216949_941045.jpg


しばらく歩くとビーチに出ました!
ジェットスキーしてる人達がいて楽しそうだったなー。

c0216949_943663.jpg


足だけ入ってみたけど水が冷たくてキレイだし気持ちよかった^^
カニさんもいっぱいいいました。

久々のウォーキングで疲れたけどなんだか体がすっきりしました!
パワースポット巡り、癖になりそうです^^
[PR]
by tabi--photo | 2010-03-31 09:01 | ∟瀬戸内ぐるり旅09/08

パワースポット仙酔島

c0216949_1620257.jpg


瀬戸内旅行2日目、バスに乗って鞆の浦にやってきました!
目指すはパワースポットと言われている仙酔島
手前に見える小さな島は弁天島で仙酔島はその向こうでーす。

c0216949_16202453.jpg


この船に乗って仙酔島へ
片道約5分と短いので船酔いの心配もなし^^

c0216949_1621189.jpg


あっと言う間に到着、さっきまでいた鞆の浦が見えます。

c0216949_16213047.jpg


仙酔島のビーチ人も少ないし波もあまりないので泳ぎが苦手でも楽しめそう。
アタシ達は海水浴ではなく別の目的でやってきました。
その前に腹ごしらえを‥^^;

c0216949_1622134.jpg


国民宿舎「仙酔島」でお昼ごはんをいただきましたー!
瀬戸内の海の幸いっぱいですわ。
お豆腐はこの島で作っているそう、美味しかった。
スイカもめっちゃ甘かった♪

c0216949_16225331.jpg

名物の鯛のかぶと煮
見た目怖いけど、めちゃめちゃ旨いー最高でした
また、食べたいなー。

お腹がいっぱいになったので本日の目的へ‥
長くなったのでつづく。
[PR]
by tabi--photo | 2010-03-30 16:19 | ∟瀬戸内ぐるり旅09/08

福山市内で1泊‥

尾道を後にして今日の宿がある福山市内に移動〜
田舎だと思っていたら結構な都会でビックリ^^;
「新幹線がとまるんだから‥」と相方に言われた。

c0216949_1613264.jpg


本日の宿、ホテル1-2-3
写真じゃわかりにくいけどシングルとダブルのベッドがあるファミリールームです。
1泊朝食付きで7140円、楽天トラベルで予約しました。
寝るだけなので充分っす^^;
こちらのホテル、チェックアウトしなくていいんです。
そういう点は楽チンでいいよね^^

c0216949_162399.jpg


夕食は尾道らーめん 500円なり。
やっと食べれた!と思って喜んだものの好みの味じゃなくてかなり残念
背油浮いてるラーメン苦手なんですよね‥

c0216949_1622816.jpg


ホテル近くのパン屋さんでたくわんサラダロールを発見!
これって、滋賀のサラダパンのパクリじゃね???
とか、いいつつ2つも購入してしまった‥

↑そっくりなんですけど‥^^;

ラーメン食べた後はホテル隣にある岩盤浴で汗を流して就寝‥
ホテル1-2-3に泊まると500円で岩盤浴利用できます♪

c0216949_1632457.jpg


無料の朝食
飲むヨーグルトは自腹ね!
朝食会場でマナーの悪い人を発見しましたー。
実はフルーツはバナナのほかにオレンジもあったんですがオバちゃんが独り占めしてたんです〜
お皿にオレンジてんこ盛りでっせ!!!
結局、オレンジ食べれませんでした‥

エネルギー補給したので次の目的地に向かいます♪
[PR]
by tabi--photo | 2010-03-30 16:00 | ∟瀬戸内ぐるり旅09/08

昭和レトロな街並み・尾道

c0216949_15514737.jpg


尾道の街歩きをしていたら、見つけたよ!チャイダー
気になったけど値段が可愛くないので買わなかったけど。。。
390円って高いよねー(そう思うのは私だけ?)

c0216949_15521792.jpg


自家製アイスで有名なからさわさん。
ここのアイスモナカを海を眺めながら食べたかったのになー。
お腹が空かずに残念!
尾道の街にはやたらと重力ピエロの広告が多かったのでもしかしてロケ地?と思ったら宮城県なんだそう^^;

c0216949_15525485.jpg


昭和チックな港町の風景は個人的に好き。
どこか懐かしさを感じました(このまま維持してほしいっす!)

c0216949_15532470.jpg


レトロな町並みには猫が似合うよね。
この子はとってもおとなしく写真撮らせてくれました^^

c0216949_15535170.jpg


尾道駅近くにあった林芙美子さんの銅像
放浪記で有名な方ですよね!

c0216949_1554182.jpg


坂の町、尾道の景色
足腰丈夫になりそう?‥違うか^^;

c0216949_15545165.jpg


尾道浪漫珈琲で珈琲をいただいて尾道編、終わります。
福山市内編につづく。。。
[PR]
by tabi--photo | 2010-03-30 15:51 | ∟瀬戸内ぐるり旅09/08