<< 新潟ことりっぷ。15〜レインボ... 新潟ことりっぷ。13〜大観荘 ... >>

新潟ことりっぷ。14〜新潟市内観光と名物へぎそば〜

c0216949_14144982.jpg


荷物を新潟駅のコインロッカーに預けて早速観光です!
古町を歩くとたくさんの「ドカベン」のキャラクターに出会えました。
漫画家水島新司さんって新潟出身だったんですね^^

c0216949_14151752.jpg


大好きな路地裏も見つけたのでカメラ小僧してみた^^
こういう雰囲気大好きなのです〜♪♪♪

c0216949_1416046.jpg


ことりっぷに載っていた白山神社にも行ってみました!
縁結びの神様として有名なんだそうです^^

c0216949_14162620.jpg


新潟市内でのランチは名物へぎそばをいただくことにしました。
お店は古町にある須坂屋そば山水庵さん♪
おそば屋さんだけどモダンで素敵なお店でお酒とか飲むのにも良さそうな感じでした。
薬味にキンピラゴボウが出てきて美味しかった^^

c0216949_14165484.jpg


天へぎを注文!(写真は2人前)天ぷら揚げたてサクサクで美味しかったぁ〜♪
へぎそばとはつなぎに海藻を使ったそばのことなんだそうです。
なので普通の蕎麦とは風味とのどごしが違うんです^^

c0216949_14173957.jpg


最盛期には芸子さんが400人以上いたという花街も歩いてみました。
さすがに芸子さんには会えませんでしたが‥残念^^;
左の写真は鍋茶屋さんといって江戸末期に創業された料亭さんです。
皇族から各界の著名人が訪れたそうです!すごいね^^

c0216949_1418873.jpg


古町の商店街はこの日お休みだったのかあまり人が歩いてませんでした^^:
なので駅周辺に移動しまーす。つづく。
[PR]
by tabi--photo | 2010-03-26 14:13 | ∟新潟ことりっぷ09/08
<< 新潟ことりっぷ。15〜レインボ... 新潟ことりっぷ。13〜大観荘 ... >>