<< 新潟ことりっぷ。6〜沢崎灯台と... 新潟ことりっぷ。4〜素敵な宿「... >>

新潟ことりっぷ。5〜宿根木そぞろ歩き♪〜

宿にチェックインも無事に終わったので観光に出かけました!

c0216949_16564560.jpg


宿根木(しゅくねぎ)
千石船と船大工の里として国の保存地区指定されています。
細ーい路地は世捨て小路と呼ばれていて人がすれ違うのもやっとの狭さです。
世捨て小路という名前の由来は地元の人もわからないそう‥
塩の看板が目印の家は三角の家と呼ばれているもので150年前に建てられたそう。
舟の先端のように三角形になっていて船大工さんによって建てられたものなんだとか。
宿根木の集落はほとんどの家が築100年を超えてます!

c0216949_16572956.jpg


宿根木の廻船主の家を改装した和風カフェ「茶房やました」さんで休憩しました♪
テーブルをよく見てみてください^^たらい舟なんですよね☆

c0216949_16581198.jpg


アタシはわらび餅、母はお抹茶とお菓子のセットをいただきました!
どちらもとても美味しくてしかもお値段がびっくりするくらい安かった^^
K様はみたらし団子を食べてたよ(写真撮る前に食べられちゃったけど^^;)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

c0216949_171196.jpg


さっきの猫、帰ろうとしたらまた居た‥
[PR]
by tabi--photo | 2010-03-25 16:59 | ∟新潟ことりっぷ09/08
<< 新潟ことりっぷ。6〜沢崎灯台と... 新潟ことりっぷ。4〜素敵な宿「... >>