<< 日本折紙博物館に行ってみました... 東京ぷちtrip2009/SW... >>

ゆのくにの森でどらやき作り体験@09/夏

09/夏の帰省‥(書くの遅いですね^^;
体験ものに惹かれてゆのくにの森に行ってきました035.gif

c0216949_10571671.jpg


場所はというと加賀・山代温泉にあります^^
温泉帰りにここでいろいろ体験するのもいいですね♪
で、何が体験できるのかというと沈金、型染、絵付け・ろくろ回し、そば打ち体験、ガラス工芸などなど‥
たくさんあって説明できないので気になる人はHPを見てくださいね!
で、アタシはここに来て何をしたのかといえば‥

c0216949_1134163.jpg


どら焼き作り体験に挑戦してみましたー♪

本当は絵付けにトライしてみたかったのですが出来上がるのに時間がかかるのと送料が高かった為‥^^;
帰省1日目だったら取りにこれたし考えたんだけどね〜
今年の夏休みにでもリベンジだな!これは^^

で、どら焼き作り♪
まずは生地をこねこね‥

鉄板にうすーく油を引いて生地を焼いていきます。
通常3つ大きなどら焼きができるそうなんですが微妙に生地が余っちゃったのでミニどら焼きもおまけで作っちゃいました^^

ちょっとぷつぷつしてきたら裏返してもうちょっとだけ焼きます。
焼き目きれいで美味しそうだったなー!
ここだけ見てるとパンケーキ作ってるみたい^^

焼けたらちょっと冷まして小豆あんと抹茶あんを挟んでいきます。
キレイに包装して出来上がり〜♪
なかなかいい出来じゃないですか?

甘いもの大好きな父にプレゼントしたら喜んでくれました!
お味もお店で食べるのと同じで美味しかったです^^


072.gifそして、K様は‥

c0216949_11271592.jpg


クッキー作り体験にチャレンジ♪
お家でお菓子作りをされる素敵なママならいいのですがアタクシお菓子作り苦手なので^^;
とっても楽しかったようで楽しんで作ってました^^
将来はパティシエ???

c0216949_1131481.jpg


こんな感じで出来上がりました^^
焼いたあとも可愛くできててとっても満足だったようです♪よかった!

加賀温泉に来たら是非いろいろと体験してみてくださーい。
いい思い出作りになると思います!
[PR]
by tabi--photo | 2010-01-27 17:06 | KANAZAWA
<< 日本折紙博物館に行ってみました... 東京ぷちtrip2009/SW... >>